(有)あすか住建

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不動産購入の流れ

1.希望条件を整理する
ご希望の条件に優先順位をつけてみましょう。
その希望の70%位をクリアしている物件を候補にあげてみましょう。
2.資金計画を立てる
まずは、予算を立てましょう。
頭金はいくら用意できるか、ローンはどのくらい借りられるかを把握しましょう。
購入価格以外にも、税金・諸経費がかかります。不動産に係る諸費用のページで詳細を確認してみましょう。
3.現地見学
気になった物件は、資料や図面だけで判断せず、現地を確かめてみましょう。
周辺環境・生活利便・交通の便などをチェックしましょう。
4.購入物件の検討
気にいった物件を、もう一度希望条件とあってるか確認し、ローンの条件・支払いの段取りなどを確認しましょう。
5.購入申込み
検討の結果、購入物件が決まりましたら、契約のご希望条件(価格・引渡しの時期等)を明確にして 「不動産購入申込書」にてお申込み頂きます。
6.ローンの事前相談
事前相談には、源泉徴収表・運転免許証のコピー・保険証のコピー・課税証明書などが必要になります。
7.売買契約
売買契約の前に、重要事項の説明を宅地建物取引主任者から受けます。その後契約を締結します。
8.住宅ローンのお申込み
必要書類・部数などは各金融機関によって異なります。
9.融資承認
お申込みから、1~3週間で融資を受けられるかどうかの結果が出ます。
内定した場合、金融機関との間で金銭消費貸借契約を結びます。
10.引越し及び残金決済
融資の実行を行い、売主に売買代金の残金を支払います。
所有権の移転登記手続き、物件の引渡しを行います。
出来上がった登記済書(権利書)は銀行に受取に行くか、書留で郵送してもらいます。
11.入居
いよいよ、新居での新しい生活が始まります。